浦山ダム・秩父さくら湖
観光 
秩父市
名所案内 国道140号線から見ることのできるダムになります。

このダムは何でも日本屈指の大きさを誇るみたいでした。(wikipedia参照)

ダムについて余り知りませんが、この場所ではダム内部の見学が自由にできるみたいで、どの駐車場からもダム内に入ることが可能です。
ダムの内部では浦山ダムの軌跡や周辺の動植物の環境についての展示があるほかにちょっとした水圧実験用の機械も置いてあります。
またダム上は遊歩道になっており秩父市内を一望できるようになっていました。お土産やも併設されていましたが、たいしたものは無かったように思います^^;

ダム湖は秩父さくら湖といいさくら湖周辺の道路はしっかりと整備されておりドライブするにはうってつけの場所になります。
また湖周辺では春先では桜が良く見れるみたいです。(未確認情報)
道路上のトンネルには装飾などが施されており、ドライブしながら楽しむことのできるのではないと思います。
余談 熊の出没情報があるみたいです。
公式HP上をよく確認してからおでかけください。
また、09/7/16現在、土砂崩れの為一部通行止めになっている箇所もあるみたいです。
こちらも公式HPをご確認ください。
写真一覧
ダム上の遊歩道 ダム上方より 遊歩道より秩父市内を
この場所でフリーマーケットもあるみたいです。 歩いて登ることもできるみたいですが、エレベーターもあります。 天気が残念なことになってますが、市内を一望できるみたいでした。
遊歩道より湖側を さくら湖周辺道路のトンネル さくら湖周辺道路より
天気がよければ絶景だったでしょう・・・ おもしろトンネルもあるものです♪ 結構奥に入ったところにて撮影
この近くで熊の目撃情報があったみたいです。
写真は随時更新します。
名所情報 住所 埼玉県秩父市荒川久那4041
TEL 0494-24-3333
定休日 浦山ダム・毎週火曜、年末年始
営業時間 9:30〜17:00
目印 国道140号線より確認できます。
地図表示 google map
お問合せ先 公式はこちらです。
近隣スポット 秩父漁業組合
ネイチャーランド浦山
このページが最初に開いた方はこちらよりメインページ
inserted by FC2 system