第7回ドライブ日記 2009年9月10日

「秋の青空を堪能♪夕焼けディナーの旅」
今回の目的は最終目的地にて料理を作ろうということです( ̄ー ̄)v ブイ!
事前に様々な準備などをしていきましたので結構楽しい旅になりました♪
ん?
秋の味覚の旅って言ってたって?
そんな古い話はしっかりと忘れました

それではさっそく逝ってみよヽ(´∀`)9 ビシ!!
お立ち寄りスポット

丼なもんや!
海にチョモランマ出現?
日高市中央直売所
近場で一番の広さを誇る直売所♪
むつみや食品
食わず嫌いのお土産として登場の豆腐屋
有間ダム・名栗湖
埼玉県県営ダム第1号へ
広河原逆川林道
初挑戦の林道
有間峠
名栗湖を見下ろす絶景峠
県道73号線
みなぎってくるワインディングにて♪
荒川農産物直売所
今回もこの場所にてお蕎麦を購入
秩父湖
湖が残念なことに・・・
満願の湯
冷えた身体に熱を♪
今回のドライブはこれらの場所を回りました♪
最近は秩父の新スポット見つけるのに一苦労するようになってきた^^;
今度は目的を決めずにうろうろとするしかないかも((( T_T) トボトボ
ぼやいててもしょうがないので
( ゚Д゚)イッテヨシ
毎度のメーターの写真からです♪

前回10万`の写真を撮り忘れました^^;


今回はいったいどのくらいの距離を走ることになるんだろう
(;・∀・)
今回は先に食事をしちゃいました♪
お店に向う場所から動画を作っちゃいました
(´∀`*)ウフフ

初挑戦なので微妙ですが見てやってください。
you tubeへ

というか場所的に一番近かった為にお店の営業時間を中心に行動です
うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

おかげさまでだいぶ寝坊できました
(;´Д`)

「丼なもんや!」
海のチョモランマ♪
勝手に命名です^^;

なんでこんな名前で呼ぶかは写真を見れば一目瞭然♪
まずは店舗前から♪
住宅街にありわかりづらかったです
Σ(゚Д゚;≡;゚д゚) ナニココ!?
今回注文したのはこちら♪特選まぐろ丼950円。
ん?値段相応と思っている方・・・
次の写真を見れば安すぎると思いますよヽ(´∀`)9 ビシ!!
海なのにチョモランマ・・・
キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!
丼、サラダ、お新香、汁物のセットになります。 大きさをわかりやすくロングボックスの煙草と
おまけを貰っちゃいました♪
甘エビの刺身、卵つき!初めての甘エビの卵でしたが・・・食感がプチプチしていて下手なサラダなんかより食感がよかったです ( ゚Д゚)グラッチェ♪
ここまでは美味しく食べていたのですが・・・いかんせんチョモランマは手ごわかった・・・
今回はドライブ日記始まって以来の大ポカを・・・
完全KOされてしまいました
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
マグロ1.5切れ、サラダ半分くらい、お吸い物0.8杯くらい残してしまいました
((( T_T) トボトボ
店長さんは足りないって言われるよりちょっと残して貰っていて満腹になって貰いたいからいいですよと言ってくれましたが・・・
悔しくてしょうがないです
次回以降リベンジ決定!!
ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )シカエシーー
丼なもんやでは小一時間ほど食べながら談笑を♪
いろんな裏技?を聞き満足して次の目的地へと向かいます♪
C= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ キャー
次なる目的地は日高市中央直売所

この直売所は日高市方面の野菜を数多く取り揃えている上に
広い売り場スペースを兼ね備えています。

・・・
・・・・・

ボーっとしながら運転していたら通り過ぎてしまいました
ヽ(;´Д`)ノ
直売所を通り過ぎたことに気づいたときにはむつみや食品
かなり近づいた場所に来ていたのでそっちを目指します
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

・・・

・・・・・

今度は店舗の写真を撮るのを忘れていました
(;・∀・)ハッ?

というわけで買ったものの写真のみになります


写真が一枚しかないので大きいサイズで

この場所ではざる豆腐、豆乳、湯葉を購入♪

うろ覚えですがざる豆腐は350円、湯葉が250円、豆乳が150円でした。


むつみや食品にて買出しを終えた後は先ほど通り過ぎてしまった直売所へ直行です
(((;-д- )=3ハァハァ

この段階で1時間押し
ヽ(;´Д`)ノ
写真を撮るのも忘れそそくさと次の目的地に移動です。
ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ
買い物を無事に終えた後は観光に突入です♪

むつみや食品からはおよそ30分くらいで着く距離に目指す、有間ダム・名栗湖はありました
φ(`д´)カキカキ

途中から山に囲まれたワインディングに突入です
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
民家は残っていますがいい感じの道です^^ 右側にはなんらの河が流れていました
なんともすばらしい青空♪ この日の晴天はまさにドライブ日和です。
有間ダム・名栗湖に到着〜
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ


さっそく有間ダム・名栗湖の写真をどうぞ♪
( ・Д・)いってよち
ダムというよりも小さな丘みたいでした 対岸にはこのような看板が
なんだかこの坂を見てると・・・ダンボールで滑りたくなります^^; ダムの上は簡単に乗り越えられるので逝きたくなりましたが、そこは大人の余裕?で我慢しました^^;
依然見た浦山ダムとはまったく雰囲気が違ってこれはこれでいいかもです♪
結構小さな湖で一周するのはそれほど時間掛からなそうでした
湖面の反射が眩しい♪
名栗湖と相方のツーショット♪

名栗湖を堪能した後、林道入り口に向かい走り出しましたが・・・

途中に滝があったのでそちらでも(・∀・)パシャリ!!と

大ヨケの滝
大ヨケの滝・・・なんでこんな名前なんだろ^^; 場所が木々の下ということもありまっくらです^^;

水量はそれほどでもなかったのですが落差が結構ありました^^
10bくらいはあったんじゃないかな
( -人-).。oO(・・・・・・)

大ヨケの滝の位置は名栗湖にかかる橋を行ったちょっとさきになりますが、近場に駐車スペースがなくて大変でした^^;

寄り道も程ほどにして本来の目的地へ移動です。
スタタタタタッ(((((((((((_´Д`) アイーン

広河原逆川林道
ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!!

林道の基点にある看板を(・∀・)パシャリ!! こちらがこれから向かおうとしている林道になります。

一応林道に入る前に動画サイトや色々なホームページにて情報収集したのですが
予想以上に入り口からキテル感じはしました^^;

広河原逆川林道は基本的には全線舗装は終わっているみたいでしたが、舗装はされていてもアスファルトが大きく剥がれていたり
途中には通れないのではと思うくらいの落石、もちろん林道では付き物の荒れ放題の草木が脇からはみ出ていたりと走るには
あまり適さないです^^;

ワインディングをちょっとは期待していましたがまったく走りがいのない道です^^;
オフ車には絶好のポイントだとは思いますがスポーツで入るのはきつかったです
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

そんなわけで写真やら動画にて
ヨ━イ(゚Д゚)ド━ ン !!!

林道の雰囲気はこんな感じでした♪
you tubeへ

なんだが岩場でロッククライミングでもできそうな感じです 岩場と相方を
ひとりぽつんと。カーブに止めちゃいました^^; どこかの街並みが見えますが経験と感では・・・綺麗な夜景は気体でしません^^;

ここまでは林道の基点より有馬峠頂上付近の間にありました。
ほかの場所でも何箇所かは撮影できそうな場所はありましたが、駐車できるだけのスペースがなかったりしたのでそのままスルーしてきました^^;


有間峠頂上付近

名栗湖を見下ろす場所に有間峠の山頂があります。
夜景を見るのに適してるかもしれません^^


この場所には何台か分の注射スペースがありましたので、ゆっくりとすることができると思います。


街並みと相方♪


今回のドライブでの渾身の一枚♪


渾身の一枚になる予定だった写真
ヾ(;´▽`A``アセアセ
ドアミラーの下は汚れがいっぱいでしたので残念賞です

街並みを眺め終わったらいよいよ広河原逆川林道は終点を迎えます。

とその途中で今回のドライブの目的にちょうど良いものがありましたので補給を♪

林道の終点近くにて登山者用の駐車場があり、その場所では隣に流れている河から水を引いていました。
奥に写っていますがカップもありましたので飲用可と勝手に判断してコーヒー用の水を(σ・∀・)σゲッツ!!

水を確保できる場所の確認はしないで行ったから最終目的地付近のどっかの小川で確保しようと思っていたのでよかったです
(;´∀`)・・・うわぁ・・・

無事コーヒー用の水をゲットしたので最終目的の夕日が綺麗だろうと予測されている秩父湖まで向かいます。
秩父湖に向かう最中にまたもや買い物を
荒川農産物直売所

秩父湖に向かうときには時間的にこの場所が最後の直売所になることが多いかもしれません
(;・∀・)

日が沈む時間が刻一刻と迫っています。
しかも眺めようとしている場所は山がさえぎるので若干早めに着かないといけないみたいでしたので先を急ぐ為
ノンストップで秩父湖へ向いました
ε=ε=ε=ε=ε=(o- -)oブーン
二瀬ダム・秩父湖
ツイ━━━━ヽ(`エ´*)ノ━━━━タ!!!!


到着したときにはもう日が沈むところでした
(;・∀・)ハッ?

あんまりゆっくりすることもなく早速料理に取り掛かります
(・∀・)イケ!!


まずはお湯の用意です。

地図を見て確信はしていましたが、この場所は山に挟まれているので風がなくアルコールストーブにはうってつけの場所です。

お湯を沸かしている最中に今度はドリップの用意です。

地面にピントが合ってるし(;´∀`)・・・うわぁ・・・

今回はカップに直接ドリップできるものを用意しました。
豆は・・・
ミルが重いので挽いた状態で持ってきました
( ̄ー ̄)ニヤリ


ストーブの隣にカップを置いて準備完了です
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

続いてホットケーキですが・・・

両手が塞がれていて撮影は断念
ヾ(;´▽`A``アセアセ

というわけで完成図のみになっています。

かなり夕焼けになってきています(((;-д- )=3ハァハァ

皿は別途持ってくると邪魔になると判断したのでフライパンのままでいただきます
もちろんフライ返しなんて持ってきていませんのでフォークを代用しました
ヽ(`д´;)/  うおおおお!?

ここで完成前に夕焼けをどうぞ
( ゚Д゚)イッテヨシ

夕焼けの中で食べるという制限時間まで残り少しです。


いい感じの夕焼け
(〃 ̄ー ̄〃)

(・∀・)パシャリ!!
してる間にも沸騰し始めてました♪

ドリップ中はさすがに撮影はできませんので完成図を
( ゚Д゚)イッテヨシ

ついでにも一枚♪


湖が残念なことに
( ; ゚Д゚)

雨がそれほど少ないようには感じませんでしたが降っていなかったみたいですね
(;・∀・)ハッ?

珈琲にホットケーキの準備も終えてなんとか夕焼け中にお食事開始です。


完成
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

焦げてるのは愛嬌で
(;・∀・)

ホットケーキに掛けるものを別途持ってくるのも面倒だったので事前に生地を作り、中に直接砂糖を大量に入れてあります。

感想は・・・

ホットケーキはちょっとナマでしたが、まぁ、環境が美味しく感じさせてくれます
σ゚д゚)ボーノ!

珈琲も缶とは大違いですね♪
淹れたてはおいしい
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

食べながらの撮影タイム突入です(・∀・)パシャリ!!


こんな夕焼け、日暮れの中誰もいない駐車場でディナー?中です。

聴こえるのは鳥の囀り。

途中からは虫の大合唱。

寄ってくるは蚊!?
・・・
今度からは蚊取りも必需品かもです。


最後に相方の写真を(・∀・)パシャリ!!


着いた時はこんな感じでした


料理中の相方
(・∀・)モエッ・・・(・vv・)ハニャ?

片付けなどを終わらせたときにはすでに7時を回っていました。
あたりは真っ暗
。゜(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

珈琲のお代わりなんて作るんじゃなかった
(T_T) ウルウル

この後はいつものように温泉に寄ってから帰路に着きました。
今回の温泉は満願の湯でしたが、いつものごとくヘタレな管理人は撮影はしていません
キキキターキ━━ (*`Д´)=○)Д゚) ´Д゚)・;' タァ━━!!

そんなこんなで今回の珍道中は終了です。

今回のメインとなる野外料理はホットケーキ、珈琲という簡単なものだったので一応は成功と言う形で終わりました。

野外で料理・・・
これは結構面白いかもしれません。

普通は食べることのできないような場所で料理をして食す。
今回は駐車場と言うロケーションでしたが、河原や山の中、湖畔など料理を美味しく感じさせてくれる場所はいっぱいあるはず。

ホットケーキといわずに次回から料理にも幅を持たせることが課題となりました。

今回持っていったアルコールストーブでは火力不足は否めませんが、最終的には・・・パスタあたりを目指して頑張ります。



最後はいつものように相方が綺麗に撮影できたもので終了です。
毎度のことながらの稚拙な文章に起伏のない、くだらない内容に御付き合い頂きありがとうございました。

次回のドライブは場所は決まっていませんが、埼玉圏内にて紅葉の綺麗なマイナーなスポットを考えています。
もちろん今回と同様、簡単な食事も作れるようならチャレンジします。
Σ(・Д・ノ)ノ アウッ
ドライブ情報
走行距離 およそ265km
所要時間 AM10時半〜PM10時半 全工程12時間
走行ルート alpslab route(初回目的地、丼なもんや!満願の湯まで)

お立ち寄りスポット
名前 住所 連絡先
丼なもんや! 埼玉県日高市高萩東1-10-1 042-986-0720
日高市中央直売所 埼玉県猿田77-1 042-989-9161
むつみや食品 埼玉県日高市台122-2 0429-82-3450
有間ダム・名栗湖 埼玉県飯能市下名栗大字抜草
広河原逆川林道 埼玉県飯能市、秩父市付近
有間峠 埼玉県飯能市、秩父市付近
荒川農産物直売所 埼玉県秩父市荒川上田野1432-1 0494-54-1250
二瀬ダム・秩父湖 埼玉県秩父市大滝3875-1 0494-55-0001
満願の湯 埼玉県皆野町下日野沢4000 0494-62-3026
名前のリンクは自分の観光スポット案内
住所はgoogle mapを使った位置となっています。

名も無き撮影スポット
珈琲用の湧き水確保の場所
広河原逆川林道内の撮影スポットはよくわからないので省略します。

今回のドライブで撮影した動画をまとめてみました。
ページ内で探すのが面倒な場合はこちらからも同じものを見ることができます。

動画その1 川越市県道15号線より名栗湖到着までをピックアップ
動画その2 広河原逆川林道より荒川農産物直売所までをピックアップ
動画その3 無編集による秩父湖での夕暮れ(編集予定)
動画はすべてyou tubeを使わせてもらっています。
こちらのページが最初に開いてしまった方はこちらからお戻りください ぺこ <(_ _)>
inserted by FC2 system